みんなの本音.com

一男一女のアラサー。有益な情報を発信します

工場勤務で気が狂う!!単純作業が人の精神をゆっくり破壊していく

f:id:cgef:20190209215309j:image

工場で働いていて、単純作業が多い仕事内容に不満を持っている方向けです

 

この記事では、工場勤務を続けると、メンタルが崩壊していく理由について解説します。

 

工場という空間で働き続けることができるのは、一つの才能でして、誰にでもできることではありません。

 

合わない人が勤務し続けると、大きなストレスを抱えることになり、うつ状態になるリスクが発生します。

 

そこで本記事では、合わない工場で働き続けるリスクから、早期に見切りをつけるべき理由まで解説していきます。

工場勤務で気が狂う!!単純作業が人の精神をゆっくり破壊していく

f:id:cgef:20190209215324j:image

工場の仕事を続けることで、メンタルが不調になる理由は、以下のとおりです。

 

  • 同じ作業を繰り返す
  • 変人とコミュニケーションする必要
  • 社内が暗い

 

他にもさまざまな悪影響がありますが、上位の3つだけ取り上げます。

 

それぞれの理由については、以下からどうぞ。

同じ作業を繰り返す

工場で求められるのは、機械と同じような役割です。

 

シンプルに言うと、同じことを永遠に繰り返し続けることが求められます。

 

まともな感性の人であれば、一日中同じ作業を続けることはできません。

 

思考停止して、手を素早く動かせる人にとっては、天職かもしれません。

 

工場で働き続けることができるのは、一つの才能であるともいえます。

 

そのため、工場の仕事ですら続かないからといって、卑屈になる必要はありません。

 

工場勤務は、向いている人と向いていない人がはっきり分かれるお仕事なのです。

変人とコミュニケーションする必要

工場で働く人は、はっきり言うと変わり者が非常に多いですね。

 

理由はシンプルでして、コミュニケーションができなくても雇用される職場であるためです。

 

根暗で人の目を見て話せなかったり、人の気持ちを平気で踏みにじる人間が多く働く空間でもあります。

 

変人と一緒に働くのは、かなりのストレスを感じることです。

 

頭がおかしい人の話を聞いていると、自分の考え方も乱れていき、知らないうちに悪影響を受けます。

 

人材の質が低い工場には、絶対に関わらるべきでない人種がいるのです。

社内が暗い

工場を辞めていった人の多くは、社内が暗いことに耐えられないと口にしていました。

 

重苦しい雰囲気に耐えられず、精神的に不調が起きるようになり、早めに見切りをつけて職場を去っていきます。

 

社内が暗いのは、会話の能力が低い人が多く、普通に会話を楽しめる人でも、コミュニケーションを放棄しているためです。

 

また、休憩所で盛り上がるのは、パチンコや風俗などの低レベルな話題が多く、まともな社員の間に大きな断絶があるのも理由の一つですね。

 

さらに、マイナス方向の同調圧力も強く、底レベルな話に付き合うふりをしないと、幼稚な大人によるいじめが発生しやすい空間でもあります。

工場は特殊な職場。合わないなら辞めてもいい

f:id:cgef:20190209215342j:image

工場で働く人は、業種別にみると非常に多いです。

 

特に地方では、仕事の選択が工場しかない場所も数多く存在します。

 

そのため、工場で働いていくことができないと、生活する手段がないため、心を殺して働いている人が非常に多い職場でもあります。

 

とはいえ、工場で身につくスキルは、工場のFA化やロボットの導入により、確実に不要なものになっていきます。

 

頑張ってスキルを磨いても、一瞬で通用しなくなることを認識すべきです。

 

心を殺しながら働く人の集まる空間にいると、その場にいるだけで精神的に疲れてて、帰って寝るだけの生活が続くことになります。

 

人生100年時代を生き抜くためには、合わない職場を柔軟に変えながら、スキルを身に付けていく必要があります。

 

20代であれば、工場から抜け出して別の道を選択しても、十分に可能性が残されています。

 

前向きな人達と一緒に働いていると、それだけで人生がガラリと変わりますよ。

 

筆者も暗黒の工場勤務時代がありましたが、自力で抜け出す決意をしたことで、まあまあ幸せな人生を歩めております。

 

下記にオススメな転職エージェントと求人検索をまとめておきました。

 

 

【こんな記事も読まれています】

www.hatanomi.com

www.hatanomi.com