みんなの本音.com

一男一女のアラサー。有益な情報を発信します

工場勤務のいじめ問題。閉じた空間が人間の精神を殺していく【地獄】

f:id:cgef:20190204222003j:image

工場に勤務をしていて、いじめに悩んでいる方向けです。

 

この記事では、工場において陰湿ないじめが発生する理由について解説していきます。

 

記事を読むことで、いじめが起きやすい理由について分かり、閉じた空間が人間の精神に与える影響についても理解できます。

 

工場によっては、人間関係が良好なところもあります。

 

とはいえ、ほとんどの工場では、いじめが発生しやすい要因を抱えているのが事実です。

 

そこで本記事では、いじめが起きる理由から工場で働き続ける危険性まで解説していきます。

【こんな記事も読まれています】

工場で働く人に性格が悪い人が多い3つの理由とは!?【底辺の集団】 - みんなの本音.com

【社会の底辺】工場で働く人に陰湿な人が多い3つの理由とは!? - みんなの本音.com

工場勤務にいじめが起きやすい3つの理由

f:id:cgef:20190204222016j:image

いじめが起きる根本的な理由は、主に以下のとおりです。

 

  • 外部から閉じた空間
  • 同調圧力が強すぎる
  • 将来性がないことで不満がたまる

 

それぞれのくわしい解説については、以下からどうぞ。

外から閉じた空間であるためいじめが発覚しにくい

工場という労働環境は、きわめて閉鎖的な空間です。

 

他の会社の人との接点があまりなく、働く時間のほとんどは、機械と向き合うことになりますね。

 

そのため、いじめがあったとしても発覚しにくいです。

 

工場をやめる理由の多くは、陰湿な嫌がらせや集団によるいじめです。

 

仕事のキツさよりも、独特な人間関係を理由に会社を離れていく人が多いですね。

個性を出しづらく同調圧力が強すぎる

工場という空間では、個性を出すことが禁止されているといっても過言ではありません。

 

出る杭は、一瞬で根元まで打たれます。

 

与えられた作業だけ、もくもくと正確にこなしていくことが求められます。

 

新しいアイデアを出したり、仕事を効率化しようとすると、必ず邪魔をする人間が現れますね。

 

勤続年数が長い、微妙なポジションの中年社員に多い傾向です。

 

彼らは単純作業の繰り返しによって、完全に思考停止しており、新しい仕事のやり方を取り入れるのが怖くなっています。

 

その結果、社内で目立つ人間は、強すぎる同調圧力によって、いじめの対象となっていくのです。

将来性がないことで不満がたまる

工場勤務の人には、残念ながら悲観的な将来が確定しています。

 

技能職のほとんどは、ロボットに置き換わり、特に現場作業員の働く場所が無くなっていきます。

 

なぜなら、企業にとっては、人件費を減らすことが最も重要な課題だからです。

 

工場で働く人は、将来的に自分のイスが奪われることをうすうす感じています。

 

とはいえ、中年社員には、転職できる能力と知恵がありません。

 

その結果、現在の会社にしがみつこうとして、社内政治やいじめを行うようになるのです。

人生100年時代到来。これからの時代職種を変えるのは当たり前

f:id:cgef:20190204222031j:image

工場の仕事は、技術革新の影響を受けて、働く人が少なくなることが確定しています。

 

長い人類の歴史の中で、工場というシステムが生まれたのは、ごく最近の話です。

 

そのため、工場で働く選択がこの世から消えていくのは、ある意味自然なことかもしれません。

 

身もふたもないことを言えば、工場の技能職で得られるスキルには、価値がなくなっていきます。

 

工場でスキルを高めようとする人は、腐ったミカンを手に入れるために、波に乗ったサーファーのようなものです。

 

また工場には、いつの時代も社会の底辺が集まっていき、低レベルな人間同士の争いが起きています。

 

周囲のレベルが低いと、自分まで色に染まってしまうことに注意する必要があります。

 

ある人の本質を見抜きたければ、その人の周囲の5人の平均であると判断すればよいという考え方があります。

 

暗くて陰湿ないじめがある空間で働き続けると、やがてネガティブな力に引き込まれ、見えている世界が徐々に灰色になっていきますよ。

 

社員の目が死んでいて、工場全体から殺伐とした雰囲気が出ているならば、早急に転職して職場環境を変えることをオススメします。

 

下記にオススメな転職エージェントとサイトをまとめておきました。

 

 

環境が変われば付き合う人が変わります。そして付き合う人が変われば、ガラリと人生が変わりますよ。