みんなの本音.com

一男一女のアラサー。有益な情報を発信します

脇見恐怖症をカミングアウトする時に気をつけること【悪口を言われたら】

f:id:cgef:20190123213308j:image

脇見恐怖症のせいで他人に悪口を言われたことがあり、カミングアウトすることを考えている人向けです

 

この記事では、脇見恐怖症で苦しんでいる人が、症状をカミングアウトするときに、気をつける点を解説します。

 

脇見の症状があると、視界の中に人の顔があるだけで、他人を意識せざるをえない状況になりますね。

 

他人に迷惑をかけている罪悪感から、自己肯定感が下がってしまい、色んな人から悪口を言われる妄想が広がってしまいます。

 

とはいえ、ジロジロ見てしまう相手に、症状をカミングアウトしないと、関係が修復不可能となる恐れがありますね。

 

そこで本記事では、関係を悪化させないカミングアウトの仕方から、他人に迷惑をかけない方法まで解説していきます。

www.hatanomi.com

脇見恐怖症をカミングアウトする時に気をつけること【他人の悪口を避ける】

f:id:cgef:20190123213322j:image

上手なカミングアウトの方法を2つお伝えします。

 

  • 「人の顔をチック症のように意識してしまう」と伝える

 

  • 「視力が悪くなり顔がよく見えない」と話す

 

上記は浅い付き合いの相手に対して、カミングアウトするときの方法です。

 

カウンセラーや信頼できる人には、症状の悩みを正直に打ち明けて、心の負担を取り除きましょう。

 

2つの伝え方が有効な理由については、以下からどうぞ。

人の顔をチック症のように意識してしまうと伝える

脇見恐怖症をカミングアウトするときは、「チック症」のように他人の顔を見てしまうと伝えるべきです。

 

なぜなら、視線の悩みは他人に理解されることはなく、ほとんどの人が恐怖症の存在を知らないためです。

 

人間は頭で理解できない悩みについて聞かされると、「怖い」といった感情を持ちます。

 

残念ですが、症状を正確に伝えようとするほど、言葉は力を失っていきます。

 

最終的には、カミングアウトされた側が困り果てるだけです。

 

最悪のケースだと、気が狂ってしまったと判断され、距離を置かれるリスクがあります。

 

そのため、「チック症のようになってしまった」と、軽いノリで伝えることが大事です。

 

表現の方法を変えるだけで、嘘をつかないことが大事です。

 

深刻な状況ではありますが、重たい雰囲気の中で伝えても、メリットは何一つないことに注意すべきです。

目が悪くなってしまったという嘘をつく

カミングアウトするときには、「目が悪くなった」という嘘をつくことも効果的です。

 

多くの人は、近視の強い人の目力が強く、顔をしっかり見てくることを知っています。

 

目が悪い人と脇見恐怖症の人が、他人の顔を見る時の振る舞いは、かなり似ているのです。

 

表面的でも良好な人間関係を築く必要がある相手には、「目が悪くなってしまった」という言い訳が有効といえます。

他人に迷惑をかけないためには治すことに集中するしかない

f:id:cgef:20190123213352j:image

脇見恐怖症の人の視線は、敏感な人には届いてしまいます。

 

男女で比較すると、女性の方が他人の目を意識して過ごす時間が多いせいか、脇見の視線に反応しやすいですね。

 

視線について悩み過ぎることは、あえてはっきり言うと、治すことに集中していない状態が続いているともいえます。

 

「悩む」ことと「治す」ことは、全く別物です。

 

悩んでいる時間は、症状を悪化させることにしかつながりません。

 

色々な治療法を、次々と試していく姿勢が大事です。

 

とはいえ、脇見について悩む人は、対人恐怖症気味の人が多いため、実際の行動に移せない人が多いかと思います。

 

まずは、視線恐怖症の治し方について、書籍から基本的な考え方を知るのをオススメします。

 

下記の記事で、視線恐怖症に関する名著と呼ばれる本を3冊紹介しています。

 

www.hatanomi.com

 

治療のベースとなる考え方を、早い段階で知っておくと、自分に合った治療法を見つけやすくなります。