みんなの本音.com

一男一女のアラサー。有益な情報を発信します

脇見恐怖症の人の視線が他人に与える影響とは【実際に迷惑?】

f:id:cgef:20190117211134j:image

脇見恐怖症によって他人をチラ見してしまうけど、実際のところ人が視線をどのように感じているか知りたい人向けです。

 

この記事では、脇見恐怖症の人の視線が他人に与える影響について解説します。

 

症状に苦しむ人は、特定の人を異常に意識してしまい、視界に入り込む他人の顔を見ずにはいられません。

 

見ないように努力しても、気になる人へ強烈に意識が向くため、明らかに不自然な姿勢になります。

 

とはいえ、視線恐怖症について何も知らない人は、不自然な格好をする脇見恐怖症の人の姿を見てどう思うのでしょうか。

 

本記事を読むことで、自分の視線が他人にどう思われているか理解でき、視線について苦情を受けた時の対処法までわかります。

 

www.hatanomi.com

本記事の内容
  • 脇見恐怖症の人の視線が他人に与える影響
  • 視線について苦情を受けた時の対処法

脇見恐怖症の人の視線が他人に与える影響とは【迷惑?】

f:id:cgef:20190117211152j:image

脇見恐怖症の人は、自然に他人の顔を見ることができないため、本当に視線で迷惑をかけているか知るのは難しいです。

 

先に結論を言うと、視線に敏感な人は気づき、鈍感な人は全く気づきません。

 

遠くからでも人から見られていることに気づく人は、およそ5人に1人くらいです。

 

これは人間が狩猟時代に、野生動物に襲われる危険性がある中で、身に着けた能力です。

 

他人の気配を感じることができない動物は、一瞬で淘汰され絶滅していきます。

 

視線を敏感に感じ取る人には、黒目が動いていなくても、意識を向けていることが伝わります。

脇見恐怖症の人は他人からどう見られているのか?

多くの人は、視線恐怖症という症状について全く知りません。

 

視線に悩んでいると伝えても、ピントこない人がほとんどです。

 

視線恐怖症の中でもレアである脇見恐怖症については、一般の認知度は1パーセント以下です。

 

プロのカウンセラーであっても、よく理解されない症状なのです。

 

そのため普通の人が脇見をされると、「自分の顔に何かついてるのかな??」、「顔をしっかり見る人だな」と思われるくらいです。

 

これが身もふたもない事実でして、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

他人が自分の視線で迷惑を感じているというのは、ほとんどが妄想と言ってよいです。

 

どちらかと言うと、自分に自信がなくて、対人恐怖症気味なのかなと勘違いされます。

 

当たり前のことですが、普通の人は目の前のことに集中できているため、そこまで他人の視線に気づくことはありません。

視線について苦情を受けた時の対処法

筆者は10年以上脇見恐怖症に苦しんでいましたが、人生でたった一度だけ、他人から苦情を受けたことがあります。

 

苦情を受けたのは、所属していたゼミの教授でして、「僕のこと見てる?」と指摘されました。

 

直接言われた時には、実際に他人に迷惑をかけていることに気づき、深く傷ついたことを覚えています。

 

とはいえ、理由を言わなければ研究室にいられないと感じたため、脇見恐怖症に苦しんでいることを正直に伝えました。

 

理解は全くされませんでしたが、しっかりと原因を伝えたことで、心理的な負担が減り、脇見の症状が出にくくなりました。

【克服可能】脇見恐怖症が一生治らないという話は嘘です【体験談】 - 途中待機.com

脇見をしてしまう人には正直に伝えた方がよい

f:id:cgef:20190117211232j:image

脇見恐怖症の人は、特定の人に視線が集中する傾向があります。

 

そのため、迷惑をかけてそうだと思ったら、先に自分から症状に苦しんでいることを打ち明けたほうがよいです。

 

いきなり理解されにくい悩みを打ち明けるのは、ハードルがとても高い行為です。

 

とはいえ、相手がどう思っているか分からないときの方が、脇見がひどくなります。

 

一度ありのままに伝えて、脇見をしても許される状態を作ると、安心感が生まれて脇見の症状が抑えられます。

www.hatanomi.com

www.hatanomi.com

www.hatanomi.com