みんなの本音.com

一男一女のアラサー。有益な情報を発信します

イケメンや美人がメンヘラになる意外なきっかけとは!?【有名税】

f:id:cgef:20190116220240j:image

イケメンや美人の中には、少数ですがメンヘラっぽい人がいますね。

 

過去に何があったんだろう、、と気になりますが、直接本人に聞くことは難しいです

 

そこでこの記事では、顔面偏差値が高い人が、精神的に不安定になるきっかけについて解説します。

 

本記事を読むことで、イケメンや美人が抱える意外な悩みについて、深く理解できます。

www.hatanomi.com

イケメンや美人がメンヘラになる意外なきっかけとは!?【有名税

f:id:cgef:20190116220253j:image

イケメンや美人と呼ばれる人が、メンヘラになるきっかけは以下の通りです。

 

  • 一部の人から一方的に嫌われる
  • 周囲の期待と自分の能力とのギャップに苦しむ
  • 内面を間違って評価される
  • 異性からストーカー行為にあう

 

彼らは顔面偏差値が高いゆえに、普通の人では理解できない悩みを抱えています。

 

また同じ悩みを共有しにくいため、孤独感を感じている人が多いです。

 

それでは上記について、深く掘り下げていきます。

 

以下からどうぞ。

特定の人から一方的に嫌われる

イケメンや美人は、多くの人から好かれる一方で、特定の人に一方的に嫌われていきます。

 

なぜなら顔が良くて異性にモテることは、多くの人が最も望んでいる願望であるためです。

 

特に顔も心も不細工の人から、集中的に悪意をぶつけられます。

 

一部の卑屈な心を持つ人は、生まれつき恵まれた容姿を手に入れていることに、嫉妬の感情を爆発させるのです。

 

他人の呪いにうまく対処できない人は、メンヘラ化してしまうことになります。

周囲の期待と自分の能力とのギャップに苦しむ

イケメンや美人は、さまざまな能力が高いことを期待されるため、自分の能力とのギャップに苦しんで生きています。

 

頭が悪かったり、仕事ができないと、普通の人よりもがっかりされることになるのです。

 

なぜなら顔が整っていると、人は優秀な遺伝子であると判断するため、総合的に優れていると錯覚することになります。

 

例えば顔が整っている人が、簡単な計算ができなかったり、仕事でミスを連発していたらかなり目立ちますよね。

 

彼らは、ほとんど努力しないで異性にモテまくることと引き換えに、簡単な失敗が許されない世界観の中で生きているのです。

 

周囲の期待と自分の能力とのギャップを埋めれないと、人から失望されることが増えて、メンタルの調子が悪化します。

www.hatanomi.com

内面を間違って評価される

イケメンや美人は、内面を間違って評価されることが多いです。

 

本当は性格があまりよくないのに、人格者だと判断されたり、キツい性格なのに優しい人として扱われることがあります。

 

なぜなら顔が整っていると、外見だけでなく内面まで優れていると判断されるためです。

 

例えば、電車で年配の方に席をゆずると、普通の人よりも目立って評価されることになります。

 

反対に、イケメンや美人が他人に対して厳しめの対応をしたら、「プライドが高い」「自信過剰」と判断されます。

 

ずっと誤って評価され続けると、自分のキャラを他人の期待に沿う形に変更しようとして、自分らしさを失うことになります。

異性からストーカー行為にあう

イケメンや美人で気が小さい人は、男女問わずストーカーにあいやすいです。

 

世の中には、顔を見るだけでは飽き足らず、追い回して生活をのぞき込むことを好む人がいます。

 

男性のストーカーが話題になりますが、女性のストーカーに苦しんでいる人も多くいます。

 

パターンとしては、年上の女性が年下の男性に対してストーカー行為をはたらく事件が増えてきています。

 

誰も話題に触れないですが、ストーカー問題については、男女平等に議論されていない現状がありますね。

 

好きでもない人から一方的に好かれ続けると、メンタルを病むきっかけになります。

www.hatanomi.com

www.hatanomi.com